眼精疲労の予防法とは?

query_builder 2024/09/21
14
目を酷使し続けていると眼精疲労へとつながり、肩こりや頭痛・吐き気などのさまざまな症状へとつながります。
眼精疲労を起こさないためにも、日頃の予防が大切です。
今回は眼精疲労の予防法について紹介しますので、参考にしてみてください。
▼眼精疲労の予防法
■作業環境を見直す
パソコンを長時間使用している場合は、作業環境の見直しが大切です。
目とパソコン画面の距離が適切であるか、作業を行う姿勢が正しいかなどの確認を行いましょう。
また、太陽光が画面に入り込まないようブラインドやカーテンを使用するのもオススメです。
■目を休める
スマートフォンやパソコンの長時間使用は目への負担が大きいため、定期的な休憩を取ることが大切です。
1時間の連続作業を行った後は、15分程度の休みをとるように心掛けましょう。
■乾燥対策を行う
集中して画面を見ているとまばたきの回数も減ってしまうため、目が乾燥しやすくなります。
意識してまばたきを行い涙で目をうるおしたり、室内が乾燥している場合は加湿器の設置やエアコンの風が直接あたらないようにしましょう。
■血行を良くする
眼精疲労は血行不良により起こるため、目の疲れからくる筋肉の緊張や姿勢の悪さも原因の一つです。
まぶたの上に蒸しタオルをのせたり、首や肩のマッサージを定期的に行ったりして、予防しましょう。
▼まとめ
眼精疲労の予防法として、作業環境を見直す・目を休める・乾燥対策を行うなどが挙げられます。
また眼精疲労は血行不良により起こるため、定期的な首や肩へのマッサージもオススメです。
『整体 ジョイフルサポート』は、腰痛や眼精疲労の改善をサポートしている整体院です。
肩こりや目の疲れからくるストレスの軽減を目指し、身体の悩みに合わせた施術を提供いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE